SSブログ

冷汁初体験 [日記]

22日の握手会の後に、生まれて初めて冷汁を食べました[わーい(嬉しい顔)][レストラン]よく『いいとも』でタモリが「冷汁は旨い!」って言ってたので、いつか食べたいと思っていたけど、関東ではなかなかその辺には無い[あせあせ(飛び散る汗)]

この際調べてみたら、冷汁って九州だけじゃないんですね[exclamation&question]埼玉と山形にも冷汁なるものが存在するらしい。
でも、埼玉ではうどんのつけ汁を指し、山形では具沢山のお浸しを指すそうです。
今回私が食べたのは、宮崎の郷土料理の冷汁[ぴかぴか(新しい)]

冷汁.JPG

暑い夏に最適[晴れ]イベント最中は喉乾いてもトイレの心配があるからあまり水分を摂らないせいか、美味しかったo(≧▽≦)o 食欲無い時にいいかも[ひらめき]

付け合せも身体に良い野菜と豆腐。どっちもゴマ風味でしたが、ツルっと入ってしまいました。

おくらゴマ和え.JPG

豆腐ゴマダレ.JPG


疲れた身体に優しい食事を終えると、スー迷のKさんは新幹線で帰路へ[新幹線]関西から[飛行機]で来てたYOさんはまだ時間があったので、疲れた身体が欲しがる甘物を
食べに[喫茶店][バースデー]

ジェラート 0822.JPG

ジンジャーエール辛口.JPG

冷汁食べてもまだ水分が足りないらしく、ジェラートにしました。右がバニラで左がヨーグルト。ヨーグルト味が美味しかった[ハートたち(複数ハート)]そして、このジンジャーエール辛口がまた美味しいんです[ハートたち(複数ハート)]これも置いてるお店は少ないと思うんだけど。

YOさんとは、6月の台北イペントの感想で意気投合[手(グー)]他にも同じように感じた旭迷が身近にいて、嬉しかった~[るんるん]ほぼ同じ状態で凹んでたみたい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、迷朋にグチったりしてスッキリしたらしく、今は大分復活したようです。私は、まだ完全復活とはいかないけど、徐々に戻れたらいいなーってとこでしょうか(^_^;)


スッキリと言えば、今朝出がけにちょうど旭が写って[TV]朝から旭が見られて幸福でした[わーい(嬉しい顔)]


昨日はSMAPxSMAPで新曲のMV見て驚いたけど[がく~(落胆した顔)]
何故チーが??どことどこが繋がってMV出演になるわけ?ヒールぺたんこの靴を見逃さなかったけど、
やっぱり合成だよねぇ(p_-)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。